@nifty

楽天市場

  • iPhoneカタログ
  • おもちゃ・ホビー・ゲーム
  • フィギュア市場
  • そふと屋
  • recommend

shop

  • 株式会社ドスパラ
  • 激安!家電のタンタン
  • 秋葉原【リバティー】
  • 西川ストアONLINE
  • ヤマダウェブコム
  • JINS公式通販ショップ
  • 価格.com中古携帯プラザ

enter

  • エイベックス・デジタル

カレンダー2015

Amazon.co.jp が設立した靴とファッションの通販サイト

  • javari

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

河合その子 青いスタスィオン 今井田 現在

Dvc00087_4 河合その子さんのおニャン子時代最大のヒット曲青いスタスィオン:PVの舞台、今井田駅(JR西日本:旧可部線)の現在です。

今は廃線となって並走している県道に一日数便のバスがあるのみ、という不便なところです(当時の列車本数もこんなもんでしたが)

ただワンポイントに太田川に架かる赤い吊橋が在るのみです。ある意味PVのスタッフはエライ!こんなところを見つけ出すなんて!

曲のもの哀しさが廃線によりいっそう強調されたような感じがするのは皮肉なモンです?

Dvc00095Dvc00099_4

山形新幹線「400系つばさ」引退

400系つばさが引退しました。自分の中では新しい部類の車両というイメージでしたが?残念です。

ところで山形新幹線つばさにはカリスマ車内販売員の茂木久美子さんがいて一日の売上げが50万円だとか、すごい!こんなことを併せてニュースでやっておりました。

以前は仕事柄いろんな列車に乗りましたが、当時、「JR東日本の新幹線は二階建て車両が多く、車内販売は大変だ」と思ったりもしました。味気ない新幹線の旅では車内販売が通ると別に買う物はなくても少し心がやすらぎます(ゴメンナサイ)

車内販売の方、がんばって下さい!

裏方をふり返る~NHKホール

毎年NHKで放送される公開番組・思い出のメロディー:現場では夏の紅白というくらい大変でした。ちなみにNHKホール舞台裏の楽屋ロビーは出演者の方が同窓会状態?

まだ若かった大道具の新人だった頃 曲は親の世代の懐メロです出演者は藤山一郎さんや三波春夫、並木路子さん他多数。

これが自分が経験と歳を重ねるたびに自分に近づいてくるんですョ!懐メロ~デューク・エイセス、ダークダックス、ボニー・ジャックスなどのコーラス・グループ~ザ・スパイダース、ブルーコメッツ、タイガース、スパイダース、ブルーコメッツなどのGSフォーク・ニューミュージック~そして80年代のポップスと最後の頃には自分が持っているレコードの曲まで…ちょっと意味深・!・?といいつつ舞台袖で憧れの曲が生で聴けて感動しておりました!!今は時代に追越されちゃったカナ(笑)

今日は何の日?人生をふり返る:過去が重い?♯3(ささいな後悔?)

ドリカム・コサート1992/MILLION KISSESのツアー・スタッフをしていた時の四月の中旬に “4月の雨”という曲を冗談で音合せで「今日は自分の為に歌って下さい!?」といえなかったこと?

ドリカムメンバー・プレーン・スタッフ、本人達は当然のことながら全てまわりはいい人ばかりでしたから。

この時のメンバーの考えや舞台監督の「楽しくなければ仕事じゃない、自分達が楽しくない事をお客に見せてどうするんだ!」というポリシーは少なからず今後の人生に影響を与えました!!

今日は何の日?人生をふり返る:過去が重い?♯2

人生に於ける四半世紀をTV・イベント・舞台(ステージ)の裏方、大道具として過ごせた事は決して後悔するものではなく、この事は自分への勲章です。

沖縄のアンテナショップでライブがあり、そこには音響も舞台セットどころかステージ自体もなくお店のフロアーで唄を聴かせる 在るのは三線と三板の生音と歌声だけというライブに感動し、自分の仕事は有っても無くってもいいんじゃないかと思い始め、

またある時、芸能の裏方というのは生きる事(特に災害・戦争時:食べる事と睡眠)に於いて全く必要ないものでは?コンビニのアルバイトさんのほうが世の為になる仕事では!と思い裏方人生にピリオドを打ったのです。

でも裏方をやめて初めて、悲しいとき・うれしいとき・寂しいとき…絶対必要とまでは思わないまでも あったほうがいいかなと感じました!

 

今日は何の日?人生をふり返る:過去が重い?♯1

今日は自分の49回目のBirthday。

でも、この歳になると嬉しさよりも「あ~また1つ歳をとってしまった」って感じ…

そして、20歳代の頃は有り余る不安と希望の将来だったのに対し、今は過去が人生の比重において重い。

「人間五十年、下天のうちにくらぶれば 夢幻のごとくなり」の織田信長が天正10年(1582)6月2日未明 明智光秀の謀反(本能寺の変)により自刃(去年49歳)の歳です。(でも当時は数え年だからたぶん48歳?)

Tensyu0

そういえば、育ちと現居住地は広島ですが、中学・高校の友人が8/6生まれで「おれの誕生日になると皆黙祷する」といっていたのを想い出しました(原爆の日・投下時刻は8:15)ですので。

17091060_v1271666532

河合その子 青いスタスィオン 今井田なんで?

いま 資生堂CMで話題の元おニャン子会員・№12・河合その子さんの大ヒット曲「青いスタスィオン」PVの舞台があの今井田駅(JR西日本 可部線 現在廃線部分)だなんて!?

でもうれしいナ。ガキの頃よくチャリンコで遊びに行った場所なので…

6

広島市安佐北区の自分家からチャリンコ圏内!だって赤い吊橋以外何も無い所ですよ。

フランスの田舎の雰囲気でもないきがするし ただ可部~三段峡が廃止となった今となってはこの曲の哀愁漂う雰囲気が妙にマッチしているかも?

復活!アイドル おニャン子世代 

最近 往年のアイドル石川秀美、伊藤つかさ、荻野目洋子、河合その子が資生堂IN&ONのCMで復活しましたネ!今年始め おニャン子(新田恵利、国生さゆり、立見里歌、城之内早苗、白石麻子、横田睦美、渡辺美奈代、布川智子、生稲晃子、杉浦美雪、宮野久美子)もサントリーCM BOSS 贅沢微糖で同窓会状態。アラフォー女性の時代到来なんですかね~!?

おニャン子といえば自分は東京在住時に品川区にある福永恵規さんのお母さんのお店「月見草」には随分お世話になりました。このばを借りてお礼を申したいとおもいます!当時スタッフはなぜか南の出身の人(佐賀市・沖縄市・石垣市etc)が多くおかげで沖縄フリーク(ひとりで波照間島まで行く位…!!)になってしまいました。

当時TV・コンサートの裏方をしていて彼女主演の月曜ドラマランド「いきなり婚約者」や国生さゆり主演の「花吹雪893組 三代目はおニャン子お嬢様!?」などを担当していたという事を懐かしく想います!

要衝を治めたかくれた名将!?熊谷氏

戦国時代、安芸の国三入荘(広島県安佐北区)の領主(高松城主)熊谷氏~中でも熊谷信直は安芸武田氏のち毛利元就と同盟関係を結び毛利氏が関が原の合戦で西軍総大将となり敗戦後周防・長門へ移封されるまで三入荘を治めた。

信直の娘は毛利の両川(吉川・小早川)の吉川元春の正室(新庄局)となる。これには、新庄局は三国一の不器量者で父の信直を悩ませていたとの話もある。

三入荘のある可部は交通の石見街道と出雲街道が分岐する交通の要衝。その上流は鉄や木材の産地であり、この地を押えることは重要、にもかかわらず激しい合戦の記録が見当たらない。(同じく交通の要衝にあった名城犬山城は何度も落城の憂き目を見ている)そこで自分が察するに大国の領主でもない熊谷氏は外交力に優れていたのでは…?

ちなみに安芸熊谷氏は一の谷の戦い(源平合戦)で平敦盛を討取った熊谷直実の子孫です。

「夕べのひととき」から「ゆうナビ」へ

今週からNHK-FM18:00~18:50(月~金)ローカル枠が新番組「ゆうナビ」として新たにスタートしました。番組構成はマルチな内容、今時な雰囲気がします。

NHKといえば 大晦日のイベント「紅白」でさえ時代とともにその番組内容は変化してきた…そしてこのFMローカル枠も大げさな言い方をすると昭和から平成に…新番組の健闘をいのります。

さて、時代の流れに埋もれる前に“ホコリだらけのお宝?箱”より30年前の「夕べのひととき」「FMリクエストアワー」(NHK-FM:広島局制作)関連写真をアップしておきます!

Save001_5

「FMリクエストアワー」パーソナリティー

写真の左と左下が松田裕美さん                    

写真の右と右下がキッコこと森公子さん

ちなみに右の二人の着ているTシャツは番組オリジナルFリクTシャツです

Save001_8

Save001_7 Save001_9

 

そして右の写真は 「夕べのひととき」DJ奥村恵子さん、 岩崎有子さんの後任の方です。

夕べのひととき担当だった山上優子さん広島に戻って来た

元気娘?舛井奈美香!~食べてばっかり!?

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

NINJA

  • ANALYZE

今 何時?

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

Ranking

  • よろしかったらポチッとお願いします
無料ブログはココログ

名刺印刷屋が送る駅弁

お小遣い稼ぎ

  • マクロミル
    マクロミルへ登録
  • E C ナ ビ
  • ハピタス」
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
  • Gendama
  • GetMoney!

ウェブページ